武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

島田杯と選抜高校野球
2014年03月23日

今年も2月7日から3日間、第2回の島田叡元沖縄県知事の遺骨捜索に参加しました。今回の捜索隊に、1964年最初に島田杯を受け取られたコザ高校の当時の監督がいらっしゃり、その頃のお話に加えて大変嬉しいエピソードを聞くことができました。

武陽会からお贈りした島田杯は、沖縄県の秋の新人大会優勝校に優勝カップとして贈られています。全国でもトップレベルとなった沖縄のこの大会で優勝するということは、選抜高校野球出場の切符をほぼ手中にすることになります。昨秋の大会前、県立美里工業の神谷監督は選手たちにこう仰ったそうです。『今まで、島田杯がどのようなものであるかを知らなかった。しかしそれを知った今、優勝旗よりも島田杯が欲しい。みんなの力で手に入れよう。』結果、私立の強豪ひしめく中、県立美里工業が見事秋季大会優勝を果たし、今、島田杯は美里工業の選手たちの手元にあります。

3月21日より始まる選抜大会には、沖縄県から美里工業と沖縄尚学の2校が出場します。我々武陽人は、島田杯を沖縄の高野連に贈った者として、是非とも島田杯を獲って甲子園にやってくる沖縄の高校球児を応援していただきたいと思います。

島田杯の写真はこちら

武陽会副理事長 榎本浩二(62)

2014年03月23日10時43分()
武陽会からのお知らせ 新着10件
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成30年名簿の申し込み受付
 平成30年名簿を1冊5400円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成30年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.