武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

芸術院新会員 書の井茂さん「光栄」   
 30日に発表された日本芸術院の新会員に、県内から神戸市北区の書家で、読売書法会常任総務の井茂圭洞(いしげけいどう)さん(76)が選ばれた。「実感が湧かないが、光栄です」と謙虚に話す。

 井茂さんは、筆の運びから生まれる曲線の流れや余白部分を生かした空間構成の美を追求。そのため、筆を持つ指先から筆の毛1本までをコントロールできるよう、神経を研ぎ澄ませる。

 本格的に書に取り組むようになったのは高校生の頃から。かなの名筆で知られる深山龍洞(みやまりゅうどう)氏に師事したが、書に打ち込む師匠の姿勢に心酔し、気付けば書道のことばかりを考えるようになったという。その師匠から託され、書道文化を後世に伝える橋渡し役を自負する。

 芸術院会員の書分野は定員3人に限られ、指導する立場としての責任も増すが、井茂さんは「今後も自らに厳しくし、若手と一緒に学びたい。日本特有のかな文化を海外にアピールしていく」と意気込んでいる。

(2012年12月1日 読売新聞)

2012年12月03日 0陽会 管理者様より
会員の皆様からのお便り 新着10件
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成25年名簿の申し込み受付
 平成25年名簿を1冊5000円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成25年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えます。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.