武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

学校長ご挨拶
兵庫県立兵庫高等学校長  升川 清則

兵庫県立兵庫高等学校長  升川 清則(67陽会)    
 
 着任ごあいさつ

 武陽会の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素から、本校の発展のため、ひとかたならぬご支援、ご協力を賜り厚く御礼 申し上げます。

 さて、本校は、明治41(1908)年設立の県立第二神戸中学校(神戸二中)と、昭和17(1942)年設立の県立第四神戸高等女学校(県四)が、昭和23(1948)年、戦後の教育改革により統合され、県立兵庫高等学校となりました。
 神戸二中の創立以来、今日まで、教育の根本に四綱領「質素剛健、自重自治」を掲げ、生徒の自主性を重んじる教育を進めてまいりました。時代を超えて、生徒に伸び伸びと自然体の成長を促し、その才能を開花させると同時に、「自由」に伴う「責任」を会得させる教育を守ってきました。そのことが、政治、経済、文化、芸術、スポーツのあらゆる分野に幾多の優秀な人材を輩出してきたことに繋がっています。

 平成30(2018)年に、本校は創立110年の記念すべき節目の年を迎えました。
 21世紀となり高度情報化とグローバル化が大きく進展し、この変化の早い時代に対応できる人材が求められています。本校では、生徒の意欲と行動力を生かして、将来、生徒が真にやりたいことを見つける「キャリア教育」と、自然科学や社会科学における、まだ正解のない問題に挑戦する「課題研究」に取組んでいます。「未来と創造」をキーワードにスタートしたこれらの取組みは、生徒の視野を広げ、論理的な意見交換を楽しむ生徒の育成に繋がっています。また、価値観や考え方の異なる様々な人たちとの出会いを通して、優しさといたわりの心をもつ頼もしい人間に成長しています。

 今年5月、新たな「令和」の時代を迎えます。
 本校生には、創立以来、脈々と受け継がれてきた四綱領の精神と文武両道を継承しつつ、「目的と目標を常に意識すること」「自ら主体的に学ぶ姿勢を持つこと」「コツコツと努力し続ける継続する力と、集中してやり遂げる力を身につけること」の3つを実践するよう指導していきます。そして、困難に動ずることなく、想定外の事象にもスピード感とユーモアを持って立ち向かう、さらに器の大きい自立する人となり、兵庫高校の歴史に新たな轍を残してくれるよう願っています。

 今後とも、本校のさらなる発展と、新時代の開拓者として、社会に貢献する人材の育成に努力して参ります。武陽会の皆様には、絶大なるお力添えをお願い申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。


 平成31(2019)年4月
 
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
私たちの母校兵庫高校は平成30年に、創立110周年を迎えました。また、平成27年には、兵庫県内公立高校学区再編が行われており、「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるよう、引き続き同窓会組織として支援してきたいと存じます。
武陽会の活動目的であります「現役生徒への支援や、卒業生交流のための武陽通信の発行等」を継続して行うためには、皆様からのご支援が必要不可欠です。趣旨ご理解いただき、会費納入・ご寄付にご協力いただきますようお願い申し上げます。

「銀行振り込みはこちらから」
平成30年名簿の申し込み受付
 平成30年名簿を1冊5400円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成30年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.