武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

学校長ご挨拶
兵庫県立兵庫高等学校長  冨田 哲浩

兵庫県立兵庫高等学校長  冨田 哲浩    
 
 110周年の伝統と革新を祝う

 兵庫県立兵庫高等学校創立110周年を迎え、本校創立日とされる5月5日に創立110周年記念式典を開催いたしました。式典当日の神戸の街は、真青の空がひろがり、さわやかな風が初夏の薫りを運ぶ素晴らしい天気に恵まれました。100周年式典から早10年の月日が経過しましたが、武陽会の皆様の絶大なるご協力、ご支援を得まして、再び盛大に式典が開催できました。たいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
 式典には、ご来賓としまして、兵庫県知事様、武陽会元理事長様、歴代校長の皆様、PTA関係の皆様そして沖縄から那覇高校城岳同窓会様にご臨席いただき、華を添えていただきました。また、多くの武陽会の皆様にもご参加いただき、式典を盛り上げていただきました。併せて、心より感謝申上げます。
 このような機会に校長として在職出来ましたことに感謝しつつ、以下に本式典で申上げましたことばをご紹介して、お礼に代えさせていただきます。

 本校の歴史は、明治41年創立の県立第二神戸中学校に源を発します。「神戸二中」は、日露戦争後、義務教育就学が8割を超え、中学校への進学希望者も大きく増加するなか、「神戸一中」からの12年のちの創立となりました。教育の根本に「一中」と同じ四綱領「質素剛健、自重自治」を掲げ、自由・創造・個性・自発を重視する人間教育に傾注するとともに、比類無きたくましさを育てる、独自の校風がつくられました。
 一方、戦時中の昭和17年に県立第四神戸高等女学校は創立いたしました。歌敷の地に新しき世を築かんとの想いを掲げ開校した「県四」は、清らかで健やかな心身を育む女子教育が進められました。
 そして昭和23年、「二中」と「県四」は、戦後の教育改革により統合され、県立兵庫高等学校が誕生いたしました。「二中」「県四」の両校は、戦後の不自由な混乱期にあるも、互いを尊重し、自然に溶け合うように一つの学校となっていきました。爾来今日まで、政治、経済、文化、芸術、スポーツのあらゆる分野に、幾多の優秀な人材を輩出して参りました。これも、文武両道を継承し、日々の活動のなかで、特に生徒の自主性を重んじる教育を進めてきたからであると考えます。高校時代という命の春の時を迎えた生徒に、伸び伸びと自然体の成長をうながし、その才能を開花させると同時に、「自由」に伴う「責任」を会得させる教育が、時代を超えて守られ続けたのです。
 改めて、生徒諸君には、本校に身をおくことのできる幸せを感じ、これからの高校生活において、個性の伸長を図り、本校の歴史に新たな轍を残す努力をしてもらいたいと思います。

 21世紀、高度情報化とグローバル化が大きく進展し、この変化の早い時代に対応できる人材が求められております。10年前、100周年のコンセプトを「新たなる黎明」とし、この後、本校では、21世紀を切り拓く人材育成のための学校教育改革が進められました。
 改革は、四綱領の精神と、文武両道の学びを継承しつつ、生徒の意欲と行動力を生かして、将来、生徒が真にやりたいことを見つける「キャリア教育」と、社会科学や自然科学における、まだ正解のない問題に挑戦する「課題研究」に取組むこととしました。キャリア教育は、京阪神の大学との連携と、産業や経済の世界で活躍する卒業生による直接のガイダンスに繋がりました。また、課題研究の取組は、文科省のSGH指定へと進化し、長田区との連携協定、海外の大学や国際展開する企業を直接訪問する調査研究に発展しています。
 「未来と創造」をキーワードにスタートしたこの革新プログラムは、生徒の視野を広げ、論理的な意見交換を楽しむ生徒の育成に繋がっています。また、併せて、価値観や考え方の異なる様々な人たちとの出会いを通して、優しさといたわりの心をもつ頼もしい人間に成長しており、着実にその成果をあげています。今後も、これらの取組に情熱を注ぎ、本校の発展に繋いで参りたいと考えております。
 本校の110周年のテーマは「縁を繋ぐ、未来へ繋ぐ」としています。改めて本日を契機に、生徒同士、教員と生徒、親と子の間の繋がりをもとに、生徒たちの、同窓の先輩との繋がりや、地域や連携機関との繋がりが一層強まり、未来に向けて、優しくたくましい心とその生命が繋がりゆくことに夢を馳せたいと思います。そして、武陽が丘で育った兵庫高校生が、21世紀の希望として輝き、誇りある同窓会の皆様のお仲間にしていただけますよう、引き続き努力いたしますことをお誓いします。

 武陽会の皆様方には、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
 
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成25年名簿の申し込み受付
 平成25年名簿を1冊5000円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成25年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.