武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

校長のご挨拶
兵庫県立兵庫高等学校長 冨田 哲浩 兵庫県立兵庫高等学校長 冨田 哲浩    

『平成28年の取組から』

 平成28年も残すところわずかとなりました。本校生徒・職員の様々な取組を今年も武陽会の皆様にご支援いただき活気ある教育活動が展開できました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 4月の第69回文化祭は、『LINK』をテーマに「皆でつながろう」とする工夫された企画が随所にみられました。一般祭には校外から4500名ものご来校があり大いに賑わいました。また、模擬店で1時間以上の待ち時間を我慢していただいた方々には感謝いたします。その一方で黙々とハンバーグや焼きそばを作り続ける生徒の姿がありました。5月の神戸高校との春季定期戦では、最終種目の野球の完封により総合で勝利し、学校全体が一つになった応援が奏功しました。
 2年目となったスーパーグローバルハイスクールとしての取組も順調で、7月から生徒の研修旅行が続きました。7日間の「ベトナム研修旅行」では、ハノイ、フエ、ハロンを訪れベトナム野菜の機能性評価や薬剤耐性菌について学習し、ホンガイ高校との交流では互いの文化に触れることが出来ました。8月にはG7神戸保健大臣会合関連の「ひょうご・こうべ健康医療ハイスクールサミット」を兵庫県下の高等学校と協力して開催しました。本校は薬剤耐性菌に関する研究発表やポスターセッションを行い、日頃の研究内容を披露することができました。さらに9月には兵庫県公館において、兵庫県知事や神戸市長の見守る中、本校生徒がハイスクールサミット宣言文を読み上げ、WHO事務局長マーガレットチャン氏に手渡しました。チャン氏からは暖かい激励の言葉を頂戴しました。このように、生徒たちは貴重な機会を得て自らの未来を拓く取組を進めています。
 10月には1年生恒例の野外活動がありました。日本海を進む台風の影響が心配されましたが、大山登山当日は見事な晴れでした。登山者全員が眺望絶景と登頂達成感を味わい、1年生の団結力がより強くなりました。10月の秋季定期戦は総合で神戸高校に敗れましたが、どの対戦も負けまいとする本校生徒の粘りが発揮され、生徒の声援もぶつかり合いました。特にラグビーは激しい試合展開となり、全校生の闘志が一つになって部員を後押ししました。結果は引分けでしたが、生徒誰もが兵庫高校生である喜びを感じた定期戦となりました。
 本年の学校行事の締めくくりは2年生の修学旅行です。昨年から八重山・沖縄を目的地としました。12月なのに快晴で日差しが強く日中の気温26度。4日間のうち3日を小浜島、西表島、竹富島等でのアクティビティーを行いました。残る1日は沖縄摩文仁の平和祈念堂での講話です。講師は直接島田叡知事に接せられた上原徹氏でした。氏は卒寿に届く年齢ですが話しぶりは力強く、当時の様子を聞く生徒の姿は真剣そのものでした。生徒は改めて島田氏の偉業と平和の尊さを確認することとなりました。
 この講話に先立ち、生徒会、野球部、吹奏楽部の40名が那覇奥武山公園の島田叡事績顕彰碑を訪ねました。顕彰碑の建立に尽力された期成会会長の嘉数昇明氏、城岳同窓会の名嘉山興武氏、與儀幸英氏に迎えていただきました。嘉数、名嘉山両氏の御挨拶の後、今回の訪問目的である校歌の「献歌」を行いました。『武陽原賦』を7番まで、『兵庫高校校歌』を4番までの斉唱です。事前に練習をしていましたが、澄み切った晴天のもと、生徒の力強くも美しい歌声は、隣接する兵庫・沖縄ゆうあいグランドを越え、那覇の街に響きわたりました。沖縄と兵庫の関係者の心に互いの思いを今年もしっかり刻むことができました。
 以上、今年の活動報告をいたしました。年が改まれば高校入試のシーズンとなります。兵庫高校を選んでくれる生徒の期待に応えられるよう、今年の取組を検証して新入生を迎える準備を進めたいと考えております。
 最後になりましたが、武陽会の皆様にはよい新年を迎えられますようご祈念申上げます。新たな年も引き続き、母校への叱咤激励を含めたご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
平成28年12月19日


-記事一覧-
  平成27年5月   平成27年12月   平成28年4月   平成28年12月
 
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成25年名簿の申し込み受付
 平成25年名簿を1冊5000円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成25年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えます。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.