武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

理事長ご挨拶
武陽会理事長 勝 順一

武陽会理事長 勝 順一(54陽会)    
 
 武陽会会員の皆様

 会員の皆様方には、平素から武陽会活動にご理解とご協力を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
 私儀、平成28年6月の武陽会「総会」におきまして、理事長に再任され、平成30年6月の「総会」まで理事長を務めさせていただくこととなりました。従前以上のご支援・ご協力をいただきますよう改めましてお願い申し上げます。
 今回任期中の平成30年5月5日には「学校創立110周年」の一大行事が予定されております。その実施に当たり、平成28年8月末、兵庫高校、PTAそして武陽会の三者により「兵庫県立兵庫高等学校創立110周年記念事業実行委員会」(実行委員長は小生)が立ち上がり、本行事の推進計画の企画立案・実行に向けてスタートしたところであり、この110周年記念事業を無事に遂行することが、私に与えられた使命であると新たに認識した次第であります。
 さて、前回の100周年は特別な節目でありましたので、その記念事業は大々的に開催されましたが、今回の110周年の実施規模は、過去の80周年、90周年の規模に戻して開催することとしております。
 推進計画案においては、記念式典・記念講演・祝賀会をはじめとして、「記念事業」や「特別事業」の展開を計画しております。
 記念事業では「武陽芸術祭」(仮称)や「武陽スポーツ祭」(仮称)を開催し、文化部、運動部関係の一層の交流を図るとともに、部活動の充実支援の観点からトレーニングマシン他、設備の更新等を行いたいと考えております。
 また、特別事業においては、「講堂・音楽室のエアコン設置」、「武陽通信の電子化」、「島田叡氏ユネスコ世界記憶遺産登録プロジェクト」のスタート等々を計画しておりますが、特に、「講堂・音楽室のエアコン設置」については、永年の懸案事項でありまして、今回PTAと武陽会との共同で実行することとしております。
 以上のような取組みを骨子として110周年記念事業を展開して参りますが、会員の皆様方には過去の周年事業においてもお願いして参りましたように、その浄財としてご寄付をお願い申し上げる次第であります。出費ご多端の折から誠に恐縮ながら何卒よろしくお願い申し上げます。具体的には、武陽通信とともに送付しております「振込用紙」をご利用いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
 また、兵庫県が行う「ふるさと納税」(ふるさとひょうご寄付金制度)による兵庫高校110周年記念事業の充実プログラムへの寄付も行うことができます。この制度を利用した寄附金は税控除の対象となり、その額のうち2,000円を超える分については、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額控除されます。本来、収める税金を寄附金とすることが出来る、この「ふるさと納税」を是非ともご利用いただきますよう、併せてお願い申し上げます。(詳細は、武陽通信に同封の「ふるさとひょうご寄附金制度」チラシ、及び兵庫高校ホームページをご参照ください)
 最後に、武陽会の活動理念は、兵庫高校と兵庫高校在校生への支援です。会員の皆様方には引き続き、ご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
 
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
思い出してみてください。みなさんが高校生だった頃、誰かの支えがあったからこそ勉強に・部活に励むことができたのではないでしょうか?

現役生徒への支援や武陽通信の発行等、武陽会の活動には皆様のご支援が必要です。

私たちの母校兵庫高校は明治41年の設立からもうすぐ110周年を迎えようとしています。

折しも平成27年度入試から兵庫県内公立高校学区再編が行われます。「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるべく新たな一歩を踏み出すこの大切な時期に、ぜひとも会費の納入・ご寄付にご協力いただきますようお願いします。

「銀行振り込みはこちらから」
平成25年名簿の申し込み受付
 平成25年名簿を1冊5000円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成25年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えます。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.