武陽会 - 兵庫県立第二神戸中学校・兵庫県立第四神戸高等女学校・兵庫県立兵庫高等学校 同窓会

39陽会クラス会開催の報告   
三十九陽会

 兵庫高等学校併設中学校
  昭和二十四年三月卒業三年三組
平成二十三年度クラス会
平成二十三年十月二十二日開催

 「かのユーカリの樹の下に 若きいのちを讃えばや・・武陽逍遥歌」・・六十数年前、本日、集った面々の数カ月間の姿である。なぜ数カ月間か・・新教育制度により、中学校と女学校が合併し、そして、その新教育制度により数ヵ月後にこの面々は学区制の創設により強制的に解散になった。随分昔の、連合軍占領下の話であり、後輩の方には、何のことかわからないと思う。

 この数カ月間の「ふれあい」を毎年懐古しながら、この十年間を楽しく過ごすことが出来た。毎年、逢瀬を楽しみ、会話を弾ませ○○防止に役立たせた。そして、齢八十近く(まだ二年ある)になり、健康維持の困難な方も居られ、ここらで休会することとなった。男性は平均寿命に近いが、女性はまだまだ・・。お互い、健康に留意して、何年後かに、必ず、また杖をついていてもよいから、元気で逢おう。

 最後になり恐縮であるが、先生方に謝辞を述べさせていただきたい。この学年の学年主任は山西先生・「お前らアホばつかり揃っとる」が口癖で、豪快な指導を頂いた、しかし、その実、慈愛と威厳があり、学区制で追い出される生徒に、涙して「お前らには申し訳ない、何処にいても頑張れ」と激励された。そのお声を今も忘れない。教室主任は南原先生・優しい風貌ながら、大きな声で、荒廃の時代の中を過ごす私達を、時には厳しく、時には諭すように善導され、行末を気遣ってくださった。
両先生、ありがとうございました。

参加者
男子 小原、神垣、桑田、西田、福島、山崎、野村
女子 船引(宇摩谷)、大仲、岡本、小林(高野)、楠(坂本)、田村(辰野)

2011年10月23日 39陽会 39陽会様より
同窓会開催の案内・報告 新着10件
武陽会事務局
〒653-0804
神戸市長田区寺池町1-4-1
兵庫県立兵庫高等学校内
TEL:078-691-5595
FAX:078-691-5595
E-mail:office@buyokai.org

住所変更はこちら
LINEスタンプ販売中
ゆかりちゃんLINEスタンプの販売を開始しました。
武陽通信メールメンバー募集
会費納入・ご寄付のお願い
私たちの母校兵庫高校は平成30年に、創立110周年を迎えました。また、平成27年には、兵庫県内公立高校学区再編が行われており、「質素剛健」「自重自治」の良き伝統を守りながらも、より魅力ある兵庫高校となるよう、引き続き同窓会組織として支援してきたいと存じます。
武陽会の活動目的であります「現役生徒への支援や、卒業生交流のための武陽通信の発行等」を継続して行うためには、皆様からのご支援が必要不可欠です。趣旨ご理解いただき、会費納入・ご寄付にご協力いただきますようお願い申し上げます。

「銀行振り込みはこちらから」
平成30年名簿の申し込み受付
 平成30年名簿を1冊5400円(送料込)で頒布していますので、以下のページからお申し込みください。

 平成30年名簿の申し込みはこちらから
兵庫高校創立110周年
母校は平成30年に創立110周年を迎えました。
ユカリちゃん
ユカリちゃんの仲間達はこちら
Copyright (C) 2007 buyokai.org, All rights reserved.